フジロック’21、コロナ禍での開催に関して発表

8月21日(金)から3日間で開催予定のフジロック・フェスティバル’21に関して、主宰のスマッシュより「コロナ禍で開催する特別なフジロック」を掲げた声明の発表があった。

新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、全ての方々が安心・安全に過ごせる「コロナ禍で開催する特別なフジロック」を皆で作り上げていく。場内各所で混雑が生じないよう入場人数を減らし、苗場の広大な野外空間における大自然の恩恵を活かした「自然と音楽の共生」を目指すフジロックならではの創意工夫を図り、感染リスクの回避に取り組んで行くとのこと。

スマッシュ代表 日高氏よりメッセージ

今年のフジロックを楽しみにしてくれている皆さんへのメッセージです。

いつもフジロックを応援してくれている人たち、そして去年からこのバカ高いチケットを持っていてくれる人たち、本当に有難う。
君たちによってフジロックが支えられていることを本当に感謝しています。

去年約束したように、今年は去年の分も含めた2年分のエネルギーで、苗場で楽しめるように進めていきます。でもコロナウィルスの影響はまだ収まった訳ではありません。
どうしたら、またどの様にすれば開催できるのかと思案し続けています。
海外からのアーティストの出演を断念。
感染予防のガイダンスに従い観客数を減らす。
徹底した感染症対策。スタッフはもちろん、来てくれる皆さんの協力が絶対に必要になる。
これが出した結論です。

今年は日本の素晴らしいアーティストとともに、苗場という森と清流に恵まれた大自然の中でコロナ禍の中で開催する「特別なフジロック」を創っていこうと思います。
自然の中で音楽を体験することを、また楽しんでいただけるよう一層の努力をしていきたいと思います。

こんな時だからこそ、フジロックでみんなと少しでも勇気と元気を分かち合えたらいいなと思います。
苗場でみんなと会えるのを楽しみにしています!

それまで皆さん、くれぐれも体に気をつけてください。

最後に、新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、闘病されている方々に心よりお見舞い申し上げます。また、医療従事者をはじめ、最前線で対策に携わっておられる方々に敬意を表します。

日高 正博

出演アーティスト及び入場チケットに関する案内

(1)出演アーティストに関して
海外からアーティストを迎えての開催は断念、国内のアーティストのみによる開催となる。尚、ラインナップの発表は4月中を予定。

(2)フジロック’20のチケットに関して
保有されているフジロック’20の入場チケットは、そのまま今年のフジロックでも有効。
また、コロナ禍での開催において不安のある方に向けて、新たにチケットの払い戻しの対応も行う。
※詳細については後日案内予定

(3)新規でのチケット販売に関して
発売開始時期は4月中を予定。
全てのチケットは昨年と同額にて販売。
尚、昨年延期に伴い発売を停止した先行販売より受付を開始、保護者同伴に限り入場無料となるお子様の年齢に関しては今年に限り「高校1年生」まで。
※詳細については後日案内予定

その他の詳しい情報はフジロック・オフィシャルサイトをご覧ください。

Text by  LIM Press
Photo by  LIM Press