MIKA | 東京 立川ステージガーデン | 2023.05.24

「愛が溢れたステージ」というのは陳腐な言葉なのであまり使いたくないけど、この日のMIKAのステージを観ると、その言葉しか使えないと思わせた。ライヴがすべて終わったときに会場をでたところで、「お金を落とさないと気が済まない」と物販に向かっていった人がいたけど、MIKAが会場に向けた歌、踊り、その他パフォーマンスが我々に過剰に愛を与えてくれた。それを返すべく客席からも歓声や拍手や歌を大きくして応えたけど、それだけでは気が済まないと思わせるものだった。

立川ステージガーデンは、立川駅から少し離れたところにあり、周りも含めてまだ新しく整備された会場だった(MIKAも「素晴らしい会場」だと繰り返していた)。自分は2021年にキング・クリムゾンをこの会場で観たことあるけど、コロナ禍を潜り抜けて久々におこなわれた洋楽バンドのライヴがキング・クリムゾン(もちろん最高だった)だとしたら、コロナ対策による制限がなくなって、声をだすこと、アーティストとフロアの人たちが触れ合うことを全部開放したのがMIKAのライヴだったのである。

約2500人のキャパシティである会場に入って見回すと、フロアはもちろんのこと、2階も3階もほぼ埋まっている。年齢の幅は広く、親に連れられてきた子どももけっこういる。男女比は女性が多め。マスクを着用している人は半分くらいかやや多め。ロビーにはプロ機材でなければ、写真も動画もOKという貼り紙があった。始まる前はアヴァランチーズなどが流れていた。19時15分ころ、会場が暗転する。

暗いステージに照明が当てられ中央にあるグランドピアノの寝そべっているMIKA。ゆっくりと起きだして語りだす。語りは”Lollipop”の歌詞となっていき演奏が始まる。すさまじい歓声が湧き起こった。「今まで着た中で1番重い」というラメ(?)に覆われたスーツを着てMIKAがキラキラと歌い踊る。

MIKAはお客さんたちを煽り、合唱を促す。曲もサビなどで合唱しやすいフックがあるので、左右に分けたり、男女別に歌わせたりとさまざまなヴァリエーションを繰りだす。”Big Girl (You Are Beautiful)”ではこの日1回目のフロア突入。歌いながら最後尾までいって歌って戻ってくる。その間にひとりのお客さんに向けて歌ったり、周りに合唱させたりと寄り道をしながらで細かくサービスをしていく。コロナ禍の下ではあり得なかったことが再びできるようになったということもあって会場は湧き上がる。

バックで支えるバンドはキーボード、ギター、ドラム、ベースの4人、白いスーツで揃えられ、ステージの後ろに並んでいた。キーボードの人がステージ中央のグランドピアノを弾くときがあったり、”Big Girl (You Are Beautiful)”のイントロのベースを弾きながら前面にでてきたことがあったけど、あくまでも主役はMIKAである。

男女別の合唱を促した”Relax, Take It Easy”、プリンスがMIKAのルーツのひとつでもあるということがよくわかる”Ice Cream”、アリアナ・グランデとのデュエット曲である”Popular Song”はバックバンドがアリアナの声の代わりを務める。

”Underwater”で一旦、しっとりとした空気にして落ち着かせ、”Happy Ending”から後半への盛り上がりを作りだす。”Elle me dit”で会場を踊らせ、「次は7年も待たせることはしないよ、約束する」と冒頭のセリフを変えてから歌われた”Grace Kelly”で生まれたピークを”Love Today”と”We Are Golden”で最高潮に達した。MIKAは”Love Today”ではピースマークを描いた旗を持って登場し、途中で最前列のお客さんに渡して振らせていた。”We Are Golden”では何度目かの衣装チェンジのあとに虎の被り物姿で現れてなぜかキノコの絵の旗を振る。そしてこれまた何度目かのステージから客席へ降りていってお客さんたちと一体になって歌い踊る。

これで本編が終わり、”Yo Yo”の四つ打ちダンスにリミックスされた音源が流れる中、MIKAは拍手に応えてステージにでてきて挨拶をする。客電が点いても止まない拍手に応えてMIKAはバンドと共に登場する。MIKAはパジャマを着てきた。この日のライヴの冒頭ではグランドピアノの上で寝ていたので、また眠りにつくという円環構造となっているのかなと思った。そして”No Place in Heaven”、会場からリクエストを募り”Billy Brown”が演奏されて締めくくりとなった。

コロナ禍を経てステージとフロアとの幸せな光景をみることができた。MIKAの歌が好きなだけで無条件に与えられる祝福、愛が会場に満ち溢れていた。大勢の人たちの声、それに応えて全力で返すアーティストの姿にようやく以前のライヴが戻ってきたことを実感したのだった。

Set List

Lollipop
Origin of Love
Big Girl (You Are Beautiful)
Tiny Love
Relax, Take It Easy
Ice Cream
Popular Song
Yo Yo
Tomorrow
Rain
Underwater
Happy Ending
Elle me dit
Over My Shoulder
Grace Kelly
Love Today
We Are Golden

Encore:
No Place in Heaven
Billy Brown

Text by Nobuyuki Ikeda
Photo by  LIM Press